ぶいおの備忘録的なもの

趣味のものを何か。多分プラモ中心

フォトミックファインダー購入&小改造とニコマートFTn購入

気づいたら新年どころか新年度始まってる…

それはさておき、ニコンFに取り付けるフォトミックファインダーを購入しました。

f:id:buio0219:20170507224907j:plain

f:id:buio0219:20170514054644j:plain接眼目当てが無いので眼鏡かけてるとレンズの傷がちょっと不安。

 

f:id:buio0219:20170507224842j:plain

ってことで、DK-22を現物合わせで加工して取付け。

 

f:id:buio0219:20170507224916j:plain

取り付けるとこんな感じに。距離がちょっと離れて遮光性がいまいちかもしれないので、DK-3もつけるかも。

 

もう一つ買ったのがニコマートFTn。こちらはハードオフの訳有り品から。

f:id:buio0219:20170507224924j:plain

f:id:buio0219:20170507224935j:plain

f:id:buio0219:20170507224820j:plain

訳有りの理由はモルトの劣化ですね間違いない…(他にも露出計が微妙そうだったり、写真には残してないけどファインダーにカビとか、一緒についてた標準レンズのフィルタの傷もありそうだけども。)

とりあえずこの現状で試写してるけど、光線漏れあったらモルトの貼り付けとかやってみたいところ。