ぶいおの備忘録的なもの

趣味のものを何か。多分プラモ中心

フォトミックファインダー購入&小改造とニコマートFTn購入

気づいたら新年どころか新年度始まってる… それはさておき、ニコンFに取り付けるフォトミックファインダーを購入しました。

ホビーフォーラム2016

buio.hatenablog.com はい、昨年に引き続きホビーフォーラムに行ってきました。もう2週間近く前ですが。去年とは打って変わって快晴で、気持ちのいい天気でしたね。 カメラを買ったこともあって、会場に行く前に何枚か写真を撮りながら行きました。

みなとみらい近辺散策とASC-01購入

先月の24日に友人と雨の中散策してきました。 ゲーム背景の構図を探って① 山下公園のローソン前のアレ。 適当に撮った割には個人的に好きな一枚。 ゲーム背景の構図を狙って② 前に港の見える丘公園に行ったときにも同じ構図狙ってましたね… ゲーム背景の構図…

HGUC ガンキャノン完成

はい、と言うわけでHGUCガンキャノンです。 前回の記事から約1か月、写真を撮影してからはなんと3か月という放置っぷりですが。 備忘録とは一体……

山手~山下公園近辺で撮影

海の日に山手~山下公園で写真撮影をしてきました。ガンキャノンや旧HGUCギャンとかも完成していて、後は記事を書くだけなのですが先にこちらをば。 まずはJR石川町駅から坂道を登ってブラフ18番館、山手イタリア庭園、外交官の家へ

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED購入他

Nikonの AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを購入しました。 箱と中身 今まで50ミリ単焦点一本でやってきたので、このレンズは結構重く感じてしまいますね。これくらいで根を上げてしまってはダメなんでしょうけども。 以下、試しに撮ってみたものをば。 模…

最近購入したもの(MB-D14、DMC-LX100)

D610用のパワーバッテリーパックと高級コンデジに分類されるであろうLX100を購入しました。

青梅鉄道公園に行ってきました

先日は青梅鉄道公園に行ってきました。 鉄道にはとんと興味が湧かなかったのですが、とあるPCゲームに影響されて撮影に行きました。写真を上げる前に総括すると、広角なレンズが欲しい!って感じでしょうか。 以下、何枚か画像をば

Xperia Z5 Compact(E5823)購入

ということで、Xperia Z5 Compactについて書いていこうと思います。 以前の記事にもちらっと書いたように、docomoから販売されているものではなくSIMフリー版です。1shopmobileという海外の店を利用したので、メモがてら時系列等を書いてみようかと。

あけましておめでとうございました(3月

あけましておめでとうございました。年始じゃなくて年度末ですが。 遅くとも1月中には何か記事書くやろ~、とか思ってたらもう3月です。 次の記事書きたいので取り急ぎ年始から今までの大きめな買い物の紹介をば。

ゴッドハンド アルティメットニッパー購入

ゴッドハンドから発売されているアルティメットニッパーを購入しました。 11月28日(いいニッパーの日)に遅れること早数週間、たまたまヨドバシにフラッと立ち寄ったところ、在庫がいくつかあったので自分へのクリスマスプレゼントとして買ってきました。 …

ホビーフォーラム2015に行ってきました

昨年も記事に書きましたホビーフォーラムに行ってきました。 昨年同様にパッとしない天気でしたが、どうやら結構天気が冴えない日が多いようですね。昨年から行くようになったのでツイッターで見かけた情報ですが。 戦果は画像の通り。シモムラアレックの製…

あきばお~ WinTab7(win-70B)購入

あきばお~で発売されているWindows10搭載の7インチタブレットを購入しました。

シモムラアレック ハイパーカットソー購入

シモムラアレックから出ているハイパーカットソー0.1 PRO-Mを購入しました。 欲しいと思いつつも値段で躊躇していたのですが、ついつい購入してしまいました。 金属も切れるからプラも余裕で切れるだろう、と考えて買ってきたのですが、調べてみると無印の方…

ガイアノーツ センターポインター購入

ガイアノーツから出ているセンターポインターという工具を購入しました。 前々から気になってはいたのですが、店頭で見かけないのと、本当に必要か……?という風に思ってしまっていたので購入は見送っていましたが、移転したボークス横浜SRを訪ねてみたところ…

ゴッドハンド 神ヤス購入

ゴッドハンドから出ている神ヤスというスポンジ布ヤスリを購入しました。 今までは別に紙やすりで十分だと思っていたのですが、曲面があるガンキャノンをいじり始めたのもあって購入してみました。 ちょっと使ってみた感じとしては、紙やすりと比べて丸いパ…

HGUC ザクⅠ完成

パチ組状態で発売年からずっと部屋の中で眠っていたザクⅠを完成させました。 当時の自分はゲート処理もまともにせず、していたとしてもパーツを抉っていたりと散々だったので表面処理は適当に済ませ、今回は筆塗りで仕上げました。 以下、工作や塗装メモなど…

タミヤ ベーシックエアブラシ購入

タミヤから出ているベーシックエアブラシを購入しました。 エアテックスから出ているkids-105とこれとで迷っていたのですが、店頭ではkids-105を見つけられなかったのでこちらにしました。 まだ塗装には使っていないのですが、試しに触ってみた感じだと前評…

インテルはいってるタブレット(SI02BF)購入

ビックカメラグループで発売されているインテルはいってるタブレット(SI02BF)の黒を昨日購入しました。 箱とかはこんな感じ ギリギリ片手で保持できる感じが素敵 購入動機の一番の理由としてはやっぱり艦これですかね。今まではandroid携帯で母艦をリモート…

HG00 ティエレン地上型 その1

お手付きキットの山からティエレンを救出することにした。 表面処理と肉抜き埋めはしたので後はHアイズはめ込みくらいでサックリと作ろうと思う。 太ももの合わせ目は段落ちモールドで誤魔化した。

最初の記事書いてからずっと放置してたので

ずっと放置してたけど、去る11月9日にホビーフォーラムという大桟橋でやってたイベントに行ったことをきっかけにまた書こうと思う。 とりあえずはまた増やしてしまった積みを含めて積みプラモをカウントしてみる。 未着手 アオシマ Angel Beats!のロードスタ…

Helloworld

多分プラモデルの備忘録的なことやるアレになる 追記 記事タイトルの綴りいきなり間違えた